やっと完了3等分目のガラスカット

プルーンのランプシェイド、
やっと3/3等分目のカットが終わりましたー!

ガラスカット完了

これから仮止めし、裏から半田付けした後、
3等分になっているパーツを組み立てていきます。

のんびりペースで作っていましたが、
ここからは一気に、進みたい気分です。

先が見えてきたところで、
次は何を作ろうかしらと考え始めています♪

ご覧いただきましてどうもありがとうございます。
↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ 

ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ

今日は、2009年6月に行ったイタリアで観た作品をご紹介します。
ミラノの「最後の晩餐」に始まり、ベニス、フィレンツェ、ローマを巡り、
バチカンの「最後の審判」で締めくくるアート鑑賞旅行でした。

私が一番気に入った街は、ローマです。
そこで一番観たかったのは、悪名高き天才カラヴァッジョの作品。

聖マタイの召命聖マタイと天使聖マタイの殉教

左から「聖マタイの召命」、「聖マタイと天使」、「聖マタイの殉教」
サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会

ヨーロッパ2回目の私は、写真撮影しても良いことを知りませんでした。
教会から出ようとしたとき、小学生の団体が撮影をしてるのを見て、あわてて戻りました。
残念なことにピンボケしています。前に立っていた人の頭も映っています(笑)

カラヴァッジョの絵画、おそらく苦手な方も多いかもしれません。
観る者の心がざわめかせるというか、不安にさせるというか、私も元々は苦手でした。
しかし暗い世界の中に、光を受け生々しく描かれる人物には否が応にも引き込まれます。

劇的な一瞬を目撃してしまったような気持ちになる、迫力のある祭壇です。

こちらはおまけ。フィレンツェの道にチョークで模写されていた、「エマウスの晩餐」です。
エマウスの晩餐

ご覧いただきましてどうもありがとうございます。
↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ 

三鷹「モダンタイムス」暖かなレストランの片隅に

年末年始は外食する機会も多くなる時期ですね。
今日は、三鷹にあるレストラン「モダンタイムス」さんをご紹介いたします。
暖かく家庭的な雰囲気で、美味しいお料理をいただけるお店です。

写真は生パスタです。いただいたお料理どれも美味しかったです!
三鷹モダンタイムスお料理 三鷹モダンタイムス照明
Copyright © 2012 Yurie All Rights Reserved.

こちらには、私の作品「ローデンブルグの思い出 Cafe」が飾られています。
素敵なお店に、作品を飾っていただいてとても嬉しく思っています♪
足を運ばれた際は、よろしかったら作品もご覧になってください。

モダンタイムス ←クリックでHP
住所: 東京都三鷹市下連雀3-32-6 フレンドビル2F
時間: ランチ 平日 12:00~14:00
        土日祝 12:00~14:30
     ディナー    18:00~24:00 入口は22:00close
     日・祝日は食材がなくなり次第閉店
定休: 月曜日 祝日の場合は翌火曜

お友達やご家族とご一緒に、
楽しく、くつろいだ時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

ご覧いただきましてどうもありがとうございます。
↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ 

ようやくスタート3/3等分目のカット

プルーンのランプシェイドは、
ようやくモールド3/3等分目のカットに入りました。

ステンド教室で週1回ペースで作っていますので、
どうしても時間が掛かっています。

プルーン3/3等分

早く組み立てて、全体像を見たいところです。
もうひと踏ん張りです!

ご覧いただきましてどうもありがとうございます。
↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ 

皆様が輝く年に Collective Soul "Shine"

明けましておめでとうございます。
お正月いかがお過ごしでしょうか?
私は、いつもより静かな東京でのんびり過ごしています。

このブログを暖かくお読みいただいている皆様、
昨年お知り合いになれた素敵な皆様、
いつもお世話になっている心優しい皆様、
一人一人が輝く年となりますように。

Collective Soul "Shine" 1994年


Give me a word
Give me a sign
Show me where to look
Tell me what will I find
What will I find?

Lay me on the ground
Fly me in the sky
Show me where to look
Tell me what will I find
What will I find?

Yeah, yeah, yeah

Oh, heaven let your light shine down

良い年にしたいですね!
本年もよろしくお願い申し上げます。

ご覧いただきましてどうもありがとうございます。
↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ 
ポートフォリオ
プロフィール

Yurie

Author:Yurie
 ようこそ!試行錯誤しながらも、楽しくオリジナルのステンドグラス作品を作っています。のんびりペースですが、制作過程などをアップして行きます。

 普段はアートやガラスとは関係のない仕事をしています。主に休日に作品を作っています。

 作品のデザイン、画像、および文章の転載、転用、複製を禁止します。

Google English Translator
リンク
参加ブログランキング
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プチ月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新トラックバック
_
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR