完成と思いきや…ひび割れ

前回のプログで、ミュンヘンのクリスマスツリーのガラスを変えたことを書きました。
このツリーは、もう一度ガラスを変えることになってしまいます。

いよいよ完成♪と思いきや、ひび割れ発見してしまったのです。
ツリーには銅板を被せているので、このひびは作っている私しか気が付かないものです。

ミュンヘンの半田付け2

仕上げたピースの交換は、割って取り外すことになり大仕事です。
しかも大きなピースで、作業によって他のピースにも影響しかねません。

締め切り直前で迷いましたが、やはり直すことにしました。
このときは、もう写真を撮る余裕はありませんでした。

このように始終、前進後進しながらも何とか作品完成に漕ぎ着くことが出来ました。
全力で取り組んだ公募展製作の振り返りは、ここまでにします。

完成した作品はこちらをご覧ください。→ Yurieホームページ

ご覧いただきましてどうもありがとうございます。
↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ 

間近に迫る締め切り日

「ミュンヘンのクリスマスマーケット」は、ガラスカットを終える頃には疲れがピークでした。
でも、ここまで来るともう一頑張りです!

締め切りが迫っていましたし、大急ぎで半田付けをしました。
写真は、裏面の半田をしているところです。

ミュンヘンの半田付け1

画面右のクリスマスツリーのガラスが変わっているのを、お気づきになられたでしょうか?
透明の黄色から、緑色と茶色の混ざったガラスに変えました。

この変更が作品にどう影響するかは、実際に完成するまではわかりません。
ただ、落ち着いた雰囲気にはなったようです。

ご覧いただきましてどうもありがとうございます。
↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ 

眠気と痛みと白マーカー

深夜のガラスカットは、1ヶ月位続きました。
写真の、赤や白の点に見えるものは待ち針の頭です。

ミュンヘンガラスカット1

同じサイズの黄色いものは、フュージングしたガラスの粒です。
この頃には、カッターを持つ手に痛みを感じるようになっていました。

そしてもう一つ、ガラスピースを並べ直すという作業が増えることになりました。作ったことのないサイズということもあり、半田付けは教室ですることにしたからです。

ミュンヘンガラスカット2

カットしたピースを自宅から教室に運ぶには、番号を書いておかないといけません。
ピースをパネルのどの部分に置くのか分からなくなるからです。

見やすいようにガラスの色によって、黒と白のマーカーを使い分けます。
黒は問題ないのですが、白はノック式で一文字書く毎に液ダレしてしまいます。

単純な番号付けに、思いがけず手こずってしまいました(苦笑)。
ガラスカットの苦労話は尽きませんが、次回は半田付けに進みます。

ご覧いただきましてどうもありがとうございます。
↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ 

ホットワイン屋さんの賑わい

細かなピースばかりで、苦労続きのガラスカット。
そんな中、唯一、楽しくカット出来たのは作品の右下に描かれた人達です。

寒空の中、暖かいホットワインを求めるお客さん達を描いたものです。
クリスマスマーケットで一番賑わっていたのが、このホットワインの屋台でした。

グリューワイン屋

人々の服には同系色のガラスを何種類か使っていますが、これらを選ぶのは楽しい作業でした。そして何よりもピースが市庁舎と比べ少し大き目なので、カットがしやすいのです。

屋台の看板は、ドイツ語で「Glühwein」と描いています。
文字は銅板や銅線で表現することも考えましたが、グリザイユで焼き付けました。

ご覧いただきましてどうもありがとうございます。
↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ 

後戻りしてガラスの選び直し

細かなピースはいくつカットしても、並べてみると余り進んでいるようには見えません。
締め切りに間に合うのかしらと先行きを懸念しつつも、とにかく作業は進めました!

そんな状況でも、後戻りしてカットしたガラスを選び直すこともありました。前回のブログ写真と見比べるとわかりますが、市庁舎の窓は周りのガラスと合わず何度か変えています。

ミュンヘン市庁舎のツリー

市庁舎前の巨大なクリスマスツリーも、ガラス選びに迷いました。
このブルザイの鮮やかな黄色い透明ガラスは、後から他のガラスに変えることになります。

ツリーをどの技法を使って表現するかも、ずっと迷っていました。
絵付けかフュージングをするつもりでしたが、この時点で銅板を使うことに決めました。

ご覧いただきましてどうもありがとうございます。
↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ 
ポートフォリオ
プロフィール

Yurie

Author:Yurie
 ようこそ!試行錯誤しながらも、楽しくオリジナルのステンドグラス作品を作っています。のんびりペースですが、制作過程などをアップして行きます。

 普段はアートやガラスとは関係のない仕事をしています。主に休日に作品を作っています。

 作品のデザイン、画像、および文章の転載、転用、複製を禁止します。

Google English Translator
リンク
参加ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プチ月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新トラックバック
_
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR